私たちについて
AppSheet(アップシート)開発、内製化サポート

AppSheetを活用した業務システム開発、内製化を通じて、お客様のDX推進を支援しています。

アプリスイートは、市民開発者の育成を通じて、お客様の業務改善に貢献するシステム開発をお手伝いします。

アプリスイートは、業務システム開発のスキルと経験を活用して、お客様に最適なソリューションを提案します。

アプリスイートは、AppSheet(アップシート)の専門家の立場からお客様のお悩みと要望に応えます。

1. アプリスイートのサービス

アプリスイートでは、AppSheet開発、内製化支援として、以下のサービスを提供しています。

1. AppSheet アドバイザリーサポート

AppSheet アドバイザリーサポートでは、お客様のペースに合わせた伴走型サポートにより、短期間で業務システムを開発し、スピーディーに現場投入します。

  • 内製化支援プラン:AppSheetの技術課題をQ&Aで解決し、1on1技術指導でお客様自身のアプリ開発をサポートします。
  • 開発委託プラン:MVPの開発代行による実現可能性の検証から本格的なアプリ開発まで行います。

2. AppSheet 研修

AppSheet 研修では、AppSheet の基本操作からアプリ開発の実践まで、ハンズオン形式で、短時間で効率的に学習できます。社内や部門内の開発体制やレベルに合わせて、複数のプランとクラスを用意しています。

3. AppSheet 技術ブログ

AppSheet に関する技術ブログを、本WEBサイトにて無償で公開しています。ブログでは、サンプルアプリをハンズオンで作成することにより、AppSheetの使い方を体系的に学習することができます。

2. アプリスイートの強み

アプリスイートは、専門家としての知識と経験、そしてソフトウェア開発企業としての技術力が強みです。

1. AppSheet 専門家としての知識と経験

2021年6月にAppSheetに出会い、同年8月より技術ブログの公開を始めました。2022年1月に「アプリスイート」を立ち上げ、開発担当として参画しました。これまで、上場企業から中小企業まで、製造業、物流業、リサイクル業、コンサルティング業など、幅広い業界のお客様と共に業務改善に取り組んできました。

弊社が開発、内製化を支援した代表的なアプリは以下のものです。

  • 販売管理アプリ:プロジェクト管理、見積書、納品書、請求書の発行、Google Apps Scriptを使用したクラウド会計システムと連携ができる
  • 出荷管理アプリ:バーコードスキャンで貨物の出荷管理を行い、Automationを使用して、仕向先顧客に出荷レポートのPDFを発行できる
  • 設備保守アプリ:建設リサイクル設備について、定期保守や点検の記録、不具合箇所の写真を撮影して修理や交換の履歴を記録できる
  • 受注管理アプリ:受注記録に関して見積書、注文書、請求書をアップロードして、ステータス管理と売上金額を計算できる
  • 案件管理アプリ:金属リサイクル設備の修繕計画を案件化し、工事計画についてGoogleカレンダーと連携して、案件の進捗を管理できる

これまで、AppSheetに関する技術ブログを多数公開し、読者に無料で学習機会を提供してきました。2024年5月には月間10万回表示を達成するなど、多くの App Creator に読まれています。

また、Google Cloud Japan 主催のセミナー「AppSheet Open Day」をはじめ、多数のセミナーや研修の講師を務めており、「AppSheet Open Day」では参加者から平均4.7点(5点満点)という高い満足度評価を得ています。

2. データベース、WEBアプリ、スマホアプリ開発の知識と経験

弊社は、データベース、WEBアプリ、スマホアプリ開発と販売の企業として、農場管理システム「aKnow(エイノウ)」を展開しています。

  • スマホアプリ:「aKnow(エイノウ)」(iOS版)(Android版
  • WEBアプリ:「aKnow(エイノウ)」(PC版

農場管理という複雑で多岐にわたる業務システムの開発を通じて、FileMaker、FileMaker Data API、PHP、JavaScript、HTML5、CSS3など、多様な技術スキルを習得してきました。

私たちの開発力は公的にも認められており、令和元年度および令和3年度の宮城県IT商品開発支援事業(改良型)において補助金を獲得しています。

3. 会社沿革

2014年 秋田おばこ農業協同組合(JA秋田おばこ)の協力を得てGAP管理機能を強化した農場管理システムの研究開発を開始。
2015年12月 農業用システムの研究開発、販売企業としてアスラボ株式会社を設立。
2018年4月 農場管理システム「aKnow(エイノウ)」(WEBアプリ版)の販売を開始。
2018年8月 「aKnow(エイノウ)」が日本GAP協会推奨農場管理システムの認定を受ける。
2019年7月 「令和元年度宮城県IT商品開発支援事業(改良型)」の補助を受け、「aKnow Advanced(エイノウ アドバンスト)」を開発。
2020年1月 農業経営管理システム「aKnow Advanced(エイノウ アドバンスト)」の販売を開始。
2021年2月 「aKnow(エイノウ)」スマホアプリ版の販売を開始。
2021年7月 「令和3年度宮城県IT商品開発支援事業(改良型)」の補助を受け、「収穫予測」機能を開発、2022年4月より公開。
2022年1月 Google AppSheet 開発・内製化支援「アプリスイート」に参画。

4. 会社概要

会社名 アスラボ株式会社
設立年月 2015年12月
代表者 松野将宏
所在地 〒983-0005
宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17-314
主要営業内容
  • データベース、WEBアプリ開発、販売
  • 農場管理システム「aKnow(エイノウ)」
  • Google AppSheet 開発・内製化支援「アプリスイート」
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