AppSheet アドバイザリーサポート
内製化から開発委託まで、お客様のペースに合わせた伴走型サポート
導入前検討から導入後の技術支援まで、お客様のニーズに応じたサポートにより、短期間で開発し、スピーディーに現場投入します。
内製化支援プラン
AppSheetの技術課題をQ&Aで解決し、1on1技術指導でお客様自身のアプリ開発をサポート。内製化により、スピーディーかつ柔軟な業務改善を実現する満足度の高いサービスです。
技術アドバイザリー
「やってみたが上手くいかなかった」「これをやるにはどうすればよいか」など、AppSheetに関する技術的課題や疑問点をQ&A形式で解決に導きます。お客様専用のQ&Aアプリを使用して、言葉では伝えにくい困りごとでも、スクリーンショットを添付して分かりやすく質問できます。
1on1技術相談
1on1でアプリや画面を共有し、個別に診断、技術指導、対面開発を行い、アプリ作成の橋渡しをする内製化支援を行います。
開発委託プラン
MVPの開発代行による実現可能性の検証から本格的なアプリ開発まで。短期間での開発・現場投入・改善サイクルを通じて、スピーディーな業務改善を実現します。
PoC
MVP(実用最小限の製品)開発を代行します。お客様は実際に動くシステムを操作、体験することで「AppSheetでやりたいことができそうか」を短期間で検証できます。
開発委託
PoCで作成したMVPを元に、アプリ開発を継続します。定期的に打ち合わせを行い、アプリのテストと改善を繰り返します。GAS(Google Apps Script)や外部サービスとの連携など、AppSheet単体ではできない高度な開発も承ります。
内製化のススメ
アプリスイートが内製化を推奨する3つの理由
アプリスイートでは、以下の3つの理由で内製化を推奨しています。
- 現場担当者が直接アプリ開発を行うことで、業務課題を的確に反映し、スピーディーな修正や改善が可能になります。
- 外部委託と比べ、要件説明や開発待ちの時間を大幅に削減し、目の前のちょっとした課題をスピーディーに解決できるようになります。
- ノーコード開発ツールなので、短い学習時間で開発を始められ、スピーディーに現場に導入できます。
AppSheetを活用した業務改善なら、実は、内製化の方が的確かつスピーディーに開発ができるのです。
このような方にオススメ
内製化で、アプリを作成していると、
- 途中でつまずいて、どうすれば良いか分からず、困っている
- 自分の作り方で合っているだろうか、もっと良い方法があるのでは?
- やってみたいアイデアはあるけど、できるかどうか分からない
など、悩んだり疑問を感じることがあります。
内製化では、アプリ作成者が、自分で解決できない課題に直面したときに助けてくれるヘルプデスクが必要です。内製化支援プランは、社外のAppSheet専門家として、技術指導や助言を行い、課題解決をサポートします。
料金プラン
内製化支援プラン | 開発委託プラン | ||
ライト | スタンダード | ||
価格 | 88,000 円 / 月(税込) | 275,000 円 / 月(税込) | 385,000 円 / 月(税込) |
---|---|---|---|
技術アドバイザリー | 2 時間 / 月 | ─ | |
1on1技術相談 | 1 回( 2 時間)/ 月 | ─ | |
PoC | ─ | 10 時間 / 月 | |
開発委託 | ─ | 10 時間 / 月 | 20 時間 / 月 |
基本契約単位 | 3 ヶ月 | ||
更新価格 | 88,000 円 / 月(税込) | 165,000 円 / 月(税込) | 275,000 円 / 月(税込) |
内製化支援プラン
- 技術アドバイザリーについて、月間の上限時間(2時間)を超える場合、11,000円 / 2時間(税込)で追加可能です。
- 1on1技術相談について、月内の実施回数を追加する場合、44,000円 / 2時間(1回)(税込)で追加可能です。
開発委託プラン
- 開発プロジェクトは、開始から最短3ヶ月で設定します。開発範囲と難易度によっては、更新が必要な場合があります。
- 基本契約単位は3ヶ月ですが、更新時には開発範囲と進捗状況により、契約期間の調整が可能です。
- 更新時のサービス内容にPoCは含まれません。更新後にPoCをご希望の場合は、追加料金にて対応いたします。
- 更新時にプラン切り替え(ライト⇔スタンダード)が可能です。
まずは無料相談から!お気軽にお問い合わせください
進め方
1.お問い合わせ
- お問い合わせフォームより、ご相談の目的と内容をご連絡ください。
2.初回無料相談(打ち合わせ)
- Google Meetを使用して、リモートでお打ち合わせします。お時間は1時間ほどです。
- ご相談内容とヒアリングにより、要件を確認し、AppSheetでの開発可能性を検討します。必要に応じて、開発中のアプリを診断したり、AppSheetアプリのデモをお見せします。
- 必要なサービスを検討し、ご契約について説明します。
3. サービス検討、ご契約
- サービスについて契約可否を検討していただき、NDAとAppSheetアドバイザリーサポート契約書を締結します。
4. キックオフミーティング
- 要件と難易度を踏まえて、スコープ(開発範囲)を定義し、スケジュールを策定します。
- 内製化支援プランをご契約の場合は、専用アプリを共有します。
5. サービス利用開始
内製化支援プラン
- 技術アドバイザリー
- 契約有効期間の開始日より、1ヶ月単位でサービスを利用できます。
- 1on1技術相談
- 契約有効期間の開始日より、1ヶ月単位でサービスを利用できます。
- 毎月1回(2時間)を標準として、進捗状況により回数を増減できます。
開発委託プラン
- PoC
- 10時間でMVPを開発します。
- 完了後、お打ち合わせにてMVPのデモを行い、アプリを共有、試用を開始します。
- 開発委託
- PoC終了後、1ヶ月単位でサービスを利用できます。
- 毎月完了時に、開発プロダクトのデモを行い、アプリを共有します。
- 契約有効期間の終了時に、継続開発の可否を検討します。
ご契約について
アプリスイートは開発手法としてアジャイル開発を採用しているため、契約形態は準委任契約となります。
開発対象プロダクト全体の要件や仕様を確定してから開発を行う、従来型のウォーターフォール開発では、予め特定した成果物の完成に対して対価を支払う一括請負契約が採用されます。
これに対して、アジャイル開発では、サービス提供者が専門家として業務遂行することに対価を支払う準委任契約が採用されます。準委任契約においては、サービス依頼者が実施主体であり、サービス提供者は開発対象プロダクトの完成義務を負うものではないことをご理解、ご了承ください。
その他のサポート
AppSheet 研修
サンプルアプリ作成を通して、ハンズオン形式で AppSheet の基本操作からアプリ開発の実践までを体得できます。
レベルや目的に合わせて複数のクラスをご用意しています。
アプリスイートの AppSheet セミナーは、満足度調査にて高い評価を得ており、未経験者の方でも、確実にアプリを作成できる内容となっています。